香里ジャズ倶楽部

香里ジャズ倶楽部掲示板

124124
香里ジャズ倶楽部は、大阪府、枚方市を中心とするメンバーで構成されるセッションサークルです。初心者からベテランまで、ジャズ演奏を楽しみたい方なら性別・年齢を問わず参加できます。1回の参加費用は100円程度です。見学も可能です。 本掲示板の目的は、メンバー間の情報交換です。セッションに関する話題など何でも書き込んでください。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

セッション報告 - 連絡係K

2017/09/17 (Sun) 12:37:52

昨日は土曜セッションが開催されました。

参加メンバーは・・
フルート&テナーサックス1、アルトサックス1、テナーサックス2、バンジョー1、ピアノ1、ベース2、ドラム2、以上10名。

演奏した曲は・・・
Now's The Time, Just Friends, It Could Happen To You, In A Sentimental Mood, St.Thomas, I Hear A Rhapsody, The Shadow Of Your Smile, Softly As In A Morning Sunrise, All The Things You Are, Girl From Ipanema, Stella By Starlight, Straight No Chaser, 以上の12曲。


In A Sentimental Mood・・・
ベースさんがテーマに初挑戦!
ピアノとベースがぶっつけ本番の手に汗握るインタープレイ!
聞いている方がドキドキして来るほどの真剣勝負の演奏・・・これこそまさにセッションの醍醐味です。


St.Thomas・・・
満を持して登場!知らない人のいないロリンズの超ヒット曲です。そして、St.Thomasといえばカリプソ。頭では分かってるつもりだったのにいざ叩いてみると「アレっちょっと違う・・・」結局何か訳のわからないラテンっぽいリズムでお茶を濁すハメに・・・ また勉強しておきます(^_^;)
それにしても歯切れの良いテナーは、気分出てました。


The Shadow Of Your Smile・・・
「眠たくなるくらい遅いテンポのボサで・・」とのギターさん(今回はベースを担当)のリクエストに応えて、演奏スタート。
私(ドラマー)個人の感想ですが、超スローのボッサはかなり難しかったです。音のスキマがすごく気になります。スキマが感じられるということは音楽になってない証拠。ドラマーとしての最低限の仕事であるテンポキープも乱れる、乱れる・・・悪戦苦闘のうちに曲は終了! 

でも、この曲、録音した演奏をもう一度聴いてみて安心しました。ゆったりした雰囲気で「眠たくなるような」感じに、それなりにちゃんと仕上がっていました。皆さんの現場対応力は流石です(^_^;)


有意義で充実したセッションでした。
今回は私もすごく勉強になりました。

台風接近中の悪天候の中参加いただいた皆さん、ありがとうございました。



次回は10月15日(日)です。お楽しみに・・・


<今後のセッション予定>

   10月15日(日)14時30分~17時
   10月28日(土)18時15分~21時
   11月19日(日)14時30分~17時
    (11月は1回だけです)


会場 枚方市立南部生涯学習市民センター音楽室

本日のセッション lost sax

2017/09/16 (Sat) 09:19:20

本日は残念ながら参加できません。よろしくお願いします。

セッションのお知らせ - 連絡係K

2017/09/10 (Sun) 07:33:13

9月16日は土曜セッションです。
多数のご参加をお待ちしています。

参加される方は返信をお願いします。

各自、最低1曲はリクエスト曲をご用意下さい。他のメンバーの方の準備のため事前に曲目をお知らせいただければ幸いです。


<今後のセッション予定> 
 
    9月16日(土)18時15分~21時
   10月15日(日)14時30分~17時
   10月28日(土)18時15分~21時

   
会場 枚方市立南部生涯学習市民センター音楽室


Re: セッションのお知らせ - M(a.sax)

2017/09/15 (Fri) 15:55:33

参加します、Just Friendsをお願いいたします。

Re: セッションのお知らせ - ha☆ru(Fl&Ts)

2017/09/15 (Fri) 21:08:39


明日 参加させてください。

It Could Happen To You(Eb)お願いします。

Re: セッションのお知らせ - O

2017/09/16 (Sat) 02:31:16

参加します。
曲リクエストは In A Sentimental Mood です。
よろしくおねがいします。

Re: セッションのお知らせ - Hara

2017/09/16 (Sat) 08:13:04

本日参加させてください。


Re: セッションのお知らせ - じゅんこ

2017/09/16 (Sat) 08:48:32

おはようございます、本日参加させて頂きます
宜しくお願い致しますm(__)m

Re: セッションのお知らせ - てな~

2017/09/16 (Sat) 14:12:48

今日のセッション参加させて下さい。
リクエスト St. Thomas 
よろしくお願いいたします。

セッション報告 - 連絡係K

2017/09/04 (Mon) 09:49:43

昨日は日曜セッションが開催されました。

参加メンバーは・・
フルート&テナーサックス1、クラリネット&アルトサックス1、アルトサックス2、テナーサックス1、ギター1、ピアノ1、ベース2、ドラム2、以上11名。

演奏した曲は・・・
Billie's Bounce, Hush A Bye, Girl From Ipanema, Out Of Nowhere, Alice In Wonderland, Wave, Scrapple From The Apple, Star Eyes, Night Has A Thousand Eyes, Song For My Father, Afternoon In Paris, 以上の11曲。


一週間前の土曜セッションはおなじみのスタンダードばかりでしたが、今回はスタンダード中心とは言えやや敷居の高い曲が多かったかも・・一曲あたりの参加人数がそれを物語ってました。

Hush A Bye・・・
歯切れ良いピアノと個性的なクラリネットの音色が魅力的な見事な演奏でした。速めのテンポ設定とエネルギッシュな演奏で原曲のマイナー調が出すぎなかったのも良かったと思います。

Out Of Nowhere・・・
ひょうひょうとしたサックス陣の音色が曲の雰囲気にマッチしていてとても良かったです。

Afternoon In Paris・・・
あまり演奏する機会は多くないですが、名曲ですね。
ちょっとユーモラスで、しかも魅力的なメロディ・・!
ゆったりめのテンポで演奏するととても気持ちいいです。

今回はこの曲がラストになりました。こういうほのぼの系の曲でしめるのもちょっと気分が変わって良いです。


他にも、Scrapple From The Apple, Alice, Star Eyes, Night Has A Thousand Eyesなどチャレンジングな曲が盛りだくさん! いつもよりちょっとテンション高めの、大変楽しいセッションとなりました。

参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


次回は9月16日(土)です。お楽しみに・・・


<今後のセッション予定>

    9月16日(土)18時15分~21時
   10月15日(日)14時30分~17時
   10月28日(土)18時15分~21時

会場 枚方市立南部生涯学習市民センター音楽室

セッションのお知らせ - 連絡係K

2017/08/29 (Tue) 08:56:20

9月3日は日曜セッションです。
多数のご参加をお待ちしています。

参加される方は返信をお願いします。

各自、最低1曲はリクエスト曲をご用意下さい。他のメンバーの方の準備のため事前に曲目をお知らせいただければ幸いです。


<今後のセッション予定> 
    9月03日(日)14時30分~17時
    9月16日(土)18時15分~21時
   10月15日(日)14時30分~17時
   10月28日(土)18時15分~21時

   
会場 枚方市立南部生涯学習市民センター音楽室


Re: セッションのお知らせ - Azuma

2017/09/02 (Sat) 10:20:40

明日、参加します、ハッシャバイ 黒本2?お願いいたします。

Re: セッションのお知らせ - M(a.sax)

2017/09/02 (Sat) 16:04:00

参加します、Girl From Ipanema お願いいたします。

Re: セッションのお知らせ Cozyzoot

2017/09/02 (Sat) 19:59:08

前回初めて参加した、Altoです。
明日のセッション参加します。
よろしくおねぎいたします。

Re: セッションのお知らせ - ha☆ru(Fl&Ts)

2017/09/02 (Sat) 21:35:10


明日 私も参加させてください。

Out Of Nowhere(G) よろしくお願いします<(_ _)>


Re: セッションのお知らせ - てな~

2017/09/03 (Sun) 10:46:12

今日のセッション参加させて下さい。
少し遅れて参加します。
リクエストは前回と同じ
Scrapple from the Appleです。
よろしくお願いいたします。

セッション報告 - 連絡係K

2017/08/27 (Sun) 10:34:08

昨晩は土曜セッションが開催されました。

参加メンバーは・・
フルート&テナーサックス1、クラリネット&アルトサックス1(新人)、アルトサックス2、テナーサックス2、バンジョー1、ギター1、ピアノ1、ベース1、ドラム2、以上12名。

20人は入れる音楽室ですが、楽器をもって入ると12人位でちょうどピッタリという感じですね。これ以上多いと身動きがとれないですし、少なすぎるとスカスカで音的にも広い空間が逆に弊害になります。

演奏した曲は・・・
Now's The Time, You and The Night and The Music, Recado Bossa Nova, Scrapple From The Apple, I'll Close My Eyes, Girl From Ipanema, On The Sunny Side Of The Street, Softly As In A Morning Sunrise, It Could Happen To You, Bye Bye Blackbird, 以上の10曲。


いつものようにFのブルースに引き続き事前リクエスト3曲、そのあとは自由にリクエストを出してもらいました。

前回は猛暑と豪雨の中での昼間のセッション、ラテン系の曲が7曲もあったのに、昨晩は秋の訪れを感じさせる涼しさの影響かラテンはRecadoとIpanemaの2曲だけ・・・

季節の移り変わりが選曲にもはっきり反映されていて面白いです。

ラテン以外は全て4ビートでしたが、おなじみのスタンダードばかりで難解なチャレンジ曲はゼロ。

その結果、ソロに参加する人の数が多くなり、1曲の演奏時間が長くなり、曲数が減るという事になります。

参加人数の2乗にほぼ反比例してリクエストが通りにくくなります。昨日は参加者が12名と多かったため1曲もリクエスト出来なかった方が2名いらっしゃいました。申し訳ありません。1曲あたりの演奏者の数を制限するという手もあるでしょうが、今のところは考えていません。ご意見があればお聞かせください。

早めに手をあげていただくか、事前リクエストしていただければ、確実にリクエストは通ると思います。よろしくお願いします。


今回は曲数はちょっと少なかったものの、どれも中身の濃い素晴らしい演奏ばかりで、とても楽しく有益なセッションとなりました。

参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。



次回は9月3日(日)です。お楽しみに・・・
来週です。まだ暑いと思いますが多数のご参加をお待ちしています。

<今後のセッション予定>
 
    9月03日(日)14時30分~17時
    9月16日(土)18時15分~21時
   10月15日(日)14時30分~17時
   10月28日(土)18時15分~21時

会場 枚方市立南部生涯学習市民センター音楽室

急ですが Cozyzoot

2017/08/26 (Sat) 17:55:51

すみません。
突然ですが、今日Hp見ました。
今日のセッションお伺いしてもよろしいでしょうか?
Asです。
よろしくお願いいたします。

セッションのお知らせ - 連絡係K

2017/08/22 (Tue) 10:11:22

8月26日は土曜セッションです。
多数のご参加をお待ちしています。

参加される方は返信をお願いします。

各自、最低1曲はリクエスト曲をご用意下さい。他のメンバーの方の準備のため事前に曲目をお知らせいただければ幸いです。


<今後のセッション予定> 
    8月26日(土)18時15分~21時
    9月03日(日)14時30分~17時
    9月16日(土)18時15分~21時
   10月15日(日)14時30分~17時
   10月28日(土)18時15分~21時

   
会場 枚方市立南部生涯学習市民センター音楽室


Re: セッションのお知らせ - Hara

2017/08/25 (Fri) 18:23:56

明日参加させてもらいます。
リクエストはYOU AND THE NIGHT AND THE MUSIC(Cm)をお願いします。

Re: セッションのお知らせ - ha☆ru(Fl&Ts)

2017/08/25 (Fri) 20:20:02


明日 参加させてください。

Recado Bossa Nova(Dm)お願いします♪

Re: セッションのお知らせ - O

2017/08/26 (Sat) 01:52:33

参加します。

よろしくおねがいします。

Re: セッションのお知らせ - M

2017/08/26 (Sat) 07:00:48

いつものAltです、参加します。

よろしくお願いいたします。

Re: セッションのお知らせ - てな~

2017/08/26 (Sat) 12:29:55

今日のセッション参加させて下さい。
リスエストは Scrapple from the Apple です。
よろしくお願いいたします。

セッション報告 - 連絡係K

2017/08/07 (Mon) 09:33:33

昨日は日曜セッションが開催されました。

参加メンバーは・・
フルート&テナーサックス1、アルトサックス3(内1名新人)、テナーサックス1、ピアノ2(内1名新人)、ベース1、ドラム3、以上11名。

ベースさんが全滅で、急遽いつものギターさんにベースをお願いしました。ご協力ありがとうございました。


演奏した曲は・・・
Billie's Bounce, Blue Bossa, On the Sunny Side of The Street, Autumn Leaves, Samba De Orpheus, How Insensitive, Work Song, Wave, All Of Me, Corcovado, The Shadow of Your Smile, Watermelon Man, 以上の12曲。


いつものようにFのブルースに引き続き事前リクエストを4曲、そのあとは自由にリクエストを出してもらいました。

今回は、ボッサ、サンバなどのラテン系の曲が、なんと7曲!
4ビートはわずか5曲。夏はどうしてもラテンがやりたくなりますね。

途中で突然の豪雨! 外は明るいのに景色がほとんど見えないほどの激しい雨でしたが、変化に富む選曲と、外の雨に負けないくらい激しくスリル満点の演奏で、とても楽しいセッションとなりました(^-^)

ラストは、やっぱりこれでしょう・・という感じで、Watermelon Man・・
全員参加で、大いに盛り上がったところで窓の外を見ると、一時間ほど激しく降った雨もピタッとやみ、再びカンカン照りの夏に逆戻り! フーッ(^_^;)

猛暑のなかを参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

まだまだ暑い夏は続きます。
熱中症に注意しながら、夏を大いに満喫してくださいね。


次回は8月26日(土)です。お楽しみに・・・

<今後のセッション予定> 
    8月26日(土)18時15分~21時
    9月03日(日)14時30分~17時
    9月16日(土)18時15分~21時
   10月15日(日)14時30分~17時
   10月28日(土)18時15分~21時

会場 枚方市立南部生涯学習市民センター音楽室


セッションのお知らせ - 連絡係K

2017/07/31 (Mon) 08:14:32

8月6日は日曜セッションです。
多数のご参加をお待ちしています。

参加される方は返信をお願いします。

各自、最低1曲はリクエスト曲をご用意下さい。他のメンバーの方の準備のため事前に曲目をお知らせいただければ幸いです。


<今後のセッション予定> 
    8月06日(日)14時30分~17時
    8月26日(土)18時15分~21時  
    9月03日(日)14時30分~17時
    9月16日(土)18時15分~21時  
   
   
会場 枚方市立南部生涯学習市民センター音楽室


8月6日(日) ごめんなさい 不参加 - O

2017/08/03 (Thu) 02:25:16

次回 8月06日(日)14時30分~17時 不参加です。
申し訳ありません。
よろしくおねがいします。
ごめんなさい・・・。(拝)

Re: セッションのお知らせ - じゅんこ

2017/08/03 (Thu) 20:35:41

8月6日のセッション、参加致します。
リクエストはブルーボッサです。
宜しくお願いしますm(__)m

Re: セッションのお知らせ - 宮本

2017/08/03 (Thu) 21:46:49

6日、初めてですが参加させていただきます。
ピアノです。
リクエスト
on the sunny side of the street
です。
ジャズは初心者ですがよろしくお願いします。
すみません、間違えて同じ内容を新規投稿してしまいました。

Re: セッションのお知らせ - 連絡係K

2017/08/04 (Fri) 13:55:05

宮本さま

じゅんこさんから伺ってます。
楽しみにお待ちしています。
上の方の投稿は消しておきますね・・ K

Re: セッションのお知らせ - moomin

2017/08/05 (Sat) 22:55:53

はじめまして、moomin と申します!
6日の14:30からのセッション参加させて頂きたいです。
リクエストは枯葉でお願いします!

Re: セッションのお知らせ - ha☆ru(Fl&Ts)

2017/08/05 (Sat) 23:54:48


明日のセッション 参加させてください。

リクエストは Samba De Orfeu(C)お願いします。


Re: セッションのお知らせ - 連絡係K

2017/08/06 (Sun) 07:44:58

moominさま

はじめまして・・
お待ちしています。K


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.